正3角形を描く
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開始行:
Illustratorの多角形ツールを使って,正3角形と垂直2等分線を...
* 正3角形を描く [#wda11d7b]
ツールパレットの多角形ツールを長押しして,6角形ツールを選...
#ref(fig1.png,nolink)
Shiftキーを押しながらドラッグすると正6角形が描けます.
#ref(fig2.png,nolink)
この正6角形のアンカーポイントを削除して正3角形にします....
#ref(fig3.png,nolink)
アンカーポイントを1つ削除するとこんな形になります.
#ref(fig4.png,nolink)
さらに2つ削除したら正3角形の完成です.
#ref(fig5.png,nolink)
* 垂直2等分線を引く [#f5e50522]
つぎに,それぞれの辺の垂直2等分線を引いてみます.作業をや...
#ref(fig6.png,nolink)
さきほど描いた3角形を1つコピーします.選択ツールを選び,A...
#ref(fig7.png,nolink)
はさみツールを選び,
#ref(fig8.png,nolink)
コピーした3角形を,一辺だけ残るようにパスを切ります.
#ref(fig9.png,nolink)
残りは削除します.
#ref(fig10.png,nolink)
選択ツールに持ち替え,Shiftキーを押しながらドラッグして辺...
#ref(fig11.png,nolink)
「オブジェクト」メニュー → 「変形」 → 「回転」から,90度...
#ref(fig12.png,nolink)
ダイレクト選択ツールに持ち替え,「アンカー」という表示を...
#ref(fig13.png,nolink)
線の長さを調整すれば垂直2等分線のできあがりです.
#ref(fig14.png,nolink)
すべての辺の垂直2等分線を引くために,いま描いた線をコピー...
#ref(fig15.png,nolink)
複製した線のうち1つは「オブジェクト」メニュー → 「変形」 ...
#ref(fig16.png,nolink)
もう一方は「オブジェクト」メニュー → 「変形」 → 「回転」...
#ref(fig17.png,nolink)
それぞれ頂点にそろえます.
#ref(fig18.png,nolink)
このままでは線が3角形にかぶっているので,
#ref(fig19.png,nolink)
レイヤーパレットで3角形のパスのあるレイヤーを線のレイヤー...
#ref(fig20.png,nolink)
3角形を上にしたとき線が見えなくなるようなら,カラーパレッ...
#ref(fig21.png,nolink)
これでできあがりです.
#ref(fig22.png,nolink)
ちなみに3本の垂線の交点は,3角形の重心です.
終了行:
Illustratorの多角形ツールを使って,正3角形と垂直2等分線を...
* 正3角形を描く [#wda11d7b]
ツールパレットの多角形ツールを長押しして,6角形ツールを選...
#ref(fig1.png,nolink)
Shiftキーを押しながらドラッグすると正6角形が描けます.
#ref(fig2.png,nolink)
この正6角形のアンカーポイントを削除して正3角形にします....
#ref(fig3.png,nolink)
アンカーポイントを1つ削除するとこんな形になります.
#ref(fig4.png,nolink)
さらに2つ削除したら正3角形の完成です.
#ref(fig5.png,nolink)
* 垂直2等分線を引く [#f5e50522]
つぎに,それぞれの辺の垂直2等分線を引いてみます.作業をや...
#ref(fig6.png,nolink)
さきほど描いた3角形を1つコピーします.選択ツールを選び,A...
#ref(fig7.png,nolink)
はさみツールを選び,
#ref(fig8.png,nolink)
コピーした3角形を,一辺だけ残るようにパスを切ります.
#ref(fig9.png,nolink)
残りは削除します.
#ref(fig10.png,nolink)
選択ツールに持ち替え,Shiftキーを押しながらドラッグして辺...
#ref(fig11.png,nolink)
「オブジェクト」メニュー → 「変形」 → 「回転」から,90度...
#ref(fig12.png,nolink)
ダイレクト選択ツールに持ち替え,「アンカー」という表示を...
#ref(fig13.png,nolink)
線の長さを調整すれば垂直2等分線のできあがりです.
#ref(fig14.png,nolink)
すべての辺の垂直2等分線を引くために,いま描いた線をコピー...
#ref(fig15.png,nolink)
複製した線のうち1つは「オブジェクト」メニュー → 「変形」 ...
#ref(fig16.png,nolink)
もう一方は「オブジェクト」メニュー → 「変形」 → 「回転」...
#ref(fig17.png,nolink)
それぞれ頂点にそろえます.
#ref(fig18.png,nolink)
このままでは線が3角形にかぶっているので,
#ref(fig19.png,nolink)
レイヤーパレットで3角形のパスのあるレイヤーを線のレイヤー...
#ref(fig20.png,nolink)
3角形を上にしたとき線が見えなくなるようなら,カラーパレッ...
#ref(fig21.png,nolink)
これでできあがりです.
#ref(fig22.png,nolink)
ちなみに3本の垂線の交点は,3角形の重心です.
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