物理の説明図を描こうとするとき,なにかと立方体の出番は多いものです. Illustratorの多角形ツールを利用して正確な立方体を描く方法を紹介します. * 正六角形から立方体 [#jb172555] まず,多角形ツールで正六角形を描きます. #ref(fig1.png,nolink) 正六角形を描くには,多角形ツールボタンを長押しして,出てくるメニューから六角形のボタンを選びます. #ref(fig2.png,nolink) Shiftキーを押しながらドラッグすると正六角形が描けます. #ref(fig3.png,nolink) 選択ツールで正六角形を選択し,「オブジェクト」メニュー → 「変形」 → 「回転」で30度回転させます. #ref(fig4.png,nolink) つくった正六角形を複製します. Altキーを押しながら選択ツールでドラッグすると簡単に複製できます. &ref(fig5.png,nolink); &ref(fig6.png,nolink); 複製した正六角形のアンカーポイントを,図のようにひとつおきにダイレクト選択ツールで選択します. #ref(fig7.png,nolink) 「オブジェクト」メニュー → 「パス」 → 「平均」を "2軸とも"の設定で適用させます.するとつぎのような形になります. #ref(fig8.png,nolink) この図形をもとの正六角形に重ねます.「画面」メニュー → 「スマートガイド」にチェックを入れて, "アンカー"という表示をみながら重ねると正確に重なります. #ref(fig9.png,nolink) 2つの図形を重ねたら,ダイレクト選択ツールで全体を選択後,パスファインダパレットの「分割」を適用し,それぞれの面ごとにパスを分割します.面ごとに分割することで後の色付け作業ができるようになります. #ref(fig10.png,nolink) #ref(fig11.png,nolink) ただし,このままでは輪郭線が不自然にとがってしまいます. #ref(fig12.png,nolink) 線種パレットの「角の形状」を"ラウンド接合"にして,輪郭が自然になるようにしておきます. #ref(fig13.png,nolink) * 色つけで立体感を出す [#j800a82b] 立体的に見えるように,各面をそれぞれ着色します.ここでは暗い面を C 100%, M 50%, Y 0%, K 0%,中間の面を C 100%, M 37.5%, Y 0%, K 0%,明るい面を C 100%, M 25%, Y 0%, K 0% としています. #ref(fig14.png,nolink) これで立方体ができました.さらに,立方体を選択して「オブジェクト」メニュー → 「グループ」でグループ化しておき,複製して並べていくと3D空間っぽくなります. #ref(fig15.png,nolink)